よくあるご質問

  1. ホーム
  2.   >>
  3. 給湯器に関するQ&ATOP
  4.   >>
  5. 給湯器に関するQ&A「賃貸の一戸建てに住ん...」 | 有限会社総合メンテナンス

給湯器に関するQ&A「賃貸の一戸建てに住ん...」 | 有限会社総合メンテナンス

質問

賃貸の一戸建てに住んでいます。
築17年のようなのですが今入居して10ヶ月この間にテレビのアンテナ(はじめっから)水道の水漏れ、給湯器の故障(交換してもらいました)玄関扉の故障・・・その度に大家さんに話してはいるのですが大家さんは70を過ぎた九州訛りの強い人でとても怖くて、関東から初めての転勤で引っ越してきた私は人恐怖症になりうつ病治療をしています。
今、また瓦がすれているのを業者に指摘されそれと同時に、電気のスイッチの電気(スイッチをわかりやすくする為明るくなってるところ)が消えたり点いたりしています・・・接触が悪くなっているのかな?と思いますがまたこれを大家さんに言うのが怖いというか・・・大家さんは引っ越してきてアンテナ線が切れていたのを電気屋さんに頼んで『そっちで払うものだ!』と言ってきた人なので瓦や電気のスイッチの不具合は普通はどっちが払うものなのでしょうか?最初は不動産屋さんが『管理会社』になってましたが色々我が家の不具合で戦ってくれた不動産屋さんを大家さんが切ってしまったので直接大家さんに言うしかありません・・・・電気屋さんや瓦屋さんも近所にはないし・・・(ベスト電器はありますがスイッチの修理とかしてもらえるのか?)困ってます。

投稿日時:2008/10/20 11:27

質問

建物自体の修繕などは、入居者の故意や過失で壊したのでない限り、家主(大家)に補修義務があります。
ですから、当然補修は大家さん側ですね。
で、大家さんとの交渉が怖くていやだということなら、何らかの代理人を立てるしかないでしょう。
ご家族・ご友人・会社の同僚や先輩などにお願いするとか、いっそ弁護士に頼むとかですかね。
ただ、弁護士などを頼めば当然貴方にも金銭的な負担が発生しますので、それくらいなら別の物件を探して引っ越した方が良いと思いますよ。
とはいえ、その大家さんだと引越しの時の修繕費の交渉でも揉めるでしょうから、どのみち一度は誰かに交渉代行をお願いした方が良いでしょうけどね。
対人恐怖症に陥るくらいなら、多少の費用負担があっても弁護士や司法書士などを代理に立てた方が良いかもしれません。
ちなみに、瓦については、訪問セールスをやっているような業者の言うことなら信用は出来ません。
実際に補修の必要がある可能性が無いとは言えませんが、こういう業者は必要性が無くても「すぐに直さないと危険だ」とか言うのは常套手段ですので。

その他の質問はこちら

Web Services by Yahoo! JAPAN

サイトトップページへ

ページトップへ戻る